2022年の目標

2022/01/03

あけましておめでとうございます。

2022年も元日、朝ランからスタートできました。
雪で心配だった初日の出も無事に拝めて、
特別な時間を過ごすことができました。

さて元日恒例、1年の目標をまた書きます。

仕事・・・複業で月5万円

結局2021年は複業で収入を得ることができませんでした。
何もしてなかったわけではないですが、そもそも全然行動できていません。
自分の理想のワークスタイルに近づくために、
人生を豊かにするために、今年こそ頑張りたい・・・

根性論ではなく、仕組みとして継続できることを意識して。

ランナー・・・フルマラソンで3時間15分切り

2021年に立てた目標の中で、フルマラソンでサブ3.5だけは達成できました。
これは自分を褒めたい。4年越しくらいの目標達成でした。詳しくはまたブログに書きますが大きな成果。

さて次です。40代のうちにサブスリーの夢に向かって、
今年は3時間15分切りを目指します。年齢的な衰えも出てきそうなので、
少しストレッチしました。

この数字はもう一段、トレーニングも生活も、ランナーとしてレベルアップしなければなりません。元々ファンランで始めたランニングも年々記録を追い求めるようになってきてしまいました。でも「ランナー」なので頑張ります。

父親・・・下記5項目を意識

自分は家族の父親です。これは自分にとって大事な役割です。
「カッコ良い父親でありたい」と思っていますが、
これを目標にするのは難しい。特に数値にするのは難しい。

しかしながら指標をもち、意識することで、
理想の父親に近づきたい。

「朝ご飯を作る」、「週末は子供と遊ぶ」、「家族と話す」
とかはできていると思います。
自分がカッコいいな、憧れるなと感じる他のお父さんを見て
自分が特にできてないと思う下記5項目を指標にもち、
年末に振り返って通信簿を付けたいと思います。

1.家族の予定を把握して準備する
子供達の行事だったり、習い事だったり、その準備は妻が全部やってくれていて、自分は把握していなかったりということも多いです。家族の予定はスケジュール管理アプリで把握し、自分がしっかり準備をしたいと思います。

2.月一で大掃除やメンテナンスをする
家や車について、あまり積極的に掃除したりメンテナンスをしたりすることが苦手です。大事な資産ですし、家族が過ごす大事な場所ですので、しっかり手入れをしたいと思います。

3.家計を理解して管理する
将来の資金計画・・・どのくらいのお金が必要なのか、資産運用などは愚か、どのくらい貯金があるのかすら把握していません。きちんと家計を理解し、将来的にも計画を立てて管理していくのも父親の役目かなと思います。

4.子供と一緒に楽しむ
週末は基本よく子供と遊んでいる方だと思いますが、「遊んであげている」マインドになってるかなと思います。そうではなくて、自分も子供と一緒になって楽しむこと。ゲームやスポーツを一緒になってムキにやる。ごっこ遊びをするなど。自分も一緒に楽しんだ方が、子供達にとっても良い思い出になりそうな気がします。

5.週一回妻と飲む
理想の家族はやっぱりお父さんとお母さんが仲が良いこと。2020年に第3子が産まれて、妻が育休を終えて仕事に復帰してからはお互いバタバタしており、ゆっくり話せる時間がありませんでした。話も基本は用事だったり、息抜きしてくだらない話をすることも少ないです。原因は自分にあり、自分の時間を優先しているからだと考えています。週一回は子供達が寝た後、夫婦でゆっくりお酒を飲む時間を作りたいです。

以上。まず半年で中間振り返りをして、年末にしっかりどうだったか振り返りをしようと思います。

2022年も良い一年にしましょう。