44歳でやりたい10のこと

2021/11/13

44歳の誕生日。

良い機会と思い、結局サボっていたブログを再開しようと思ってみる。
とは言えブログを続けるというのは自分にとってすごく難しいことではある。

44歳の1年でやりたいこと、成したいことを恥ずかしげもなく挙げてみる。

1.複業で月5万。

結局43歳のうちは複業はできなかった。
せっかく会社に申請もしたし、Web制作コースも終了したのに。
本業の忙しさで結局進んでない。
まずは確実な一歩を踏み出したい。

2.フルマラソンの大会でサブ3.5を達成。

コロナの影響もあり大会は2019年3月の板橋を最後に出ていない。
改めて44歳の早いうちにサブ3.5は達成したい。

3.週一家以外で仕事、月一遠出して仕事。

場所と時間を選ばない働き方のトレーニング。今は完全在宅だが、
色々な場所で働けるようにしたい。そうすることで新たな刺激が生まれる。

4.旅×ワーク×ランをコンテンツにする。

自分が好きでたまらないことをしていたい。
サラリーマンでも、家族がいても、時間をやりくりして
旅をしながら仕事をして、ついでにランニングもする。

5.本業では配送に一番詳しい人になる。

本業ではEC配送に関わっている。ネットショッピングで重要な要素の一つである、「早く届く」、「いつ届くかわかる」これを突き詰めていきたい。
そのために配送の仕組みやテクニカルな部分に一番詳しい人になり、配送の案件なら自分 になっていたい。

6.家族でキャンプを定番にする。

長男ももうすぐ2歳になる。
キャンプはもちろん自分が楽しくリラックスできるのもあるが、
子供達にも色々なことを教えてくれる。
キャンプを通じて家族の絆だったり、思い出だったり、
子供達の成長につながればと思う。

7.サーフィンで波に乗れるようになる。

サーフィンも3年くらいできてないのかな・・・。
やりたいやりたい行ってて、時間的にも距離的にもハードル高い。
だからまず定期的に行けるようにすることから始めないと。
で、今は10回に1回くらいようやく立てるか立てないかのレベルだから・・・
まずは難なく立てるようになりたい。

8.キャンピングカーの購入計画を立てる。

完全テレワークになり、東京から移住も検討してるんだけど、
なかなか決め手がなく(今住んでいるところも東京だけどまあまあ田舎の雰囲気で暮らしやすいし、地域の人たちもいい人ばかりで)
まあ引き続き移住は考えるとして、場所を選ばず他拠点で、自由に働いたりランニングするための一つの解がキャンピングカーなんじゃないかって考えている。
キャンピングカーが自分のオフィスになればいいんじゃないか という憧れ。
ちょっと具体的に考えてみたい。

9.カレーを余裕で作れるようになる。

料理は苦手だが、43歳でできたことの一つに「毎日朝食を作る」ことがある。
朝6時半に子供達を起こしながら、簡単なメニューだけど朝食を作れるようになった。全く料理をしてこなかった自分からすれば大きな進歩。自分も子供達もカレーが大好きなので、次はレシピを見なくても自分のアレンジを加えたカレーがさっと作れるようになりたい。

10.家族で大きな旅行に行く。

旅行も昨今の情勢と、まだ1歳の長男が手がかかるため行けてなかった。
状況も改善してきたし、44の間に大きな家族旅行に行きたい。

44にもなって幼稚だなと思うこともあるが、
本当のことだからしょうがない。
仕事や子育てを頑張りつつも、本当に好きなことをいつでもやっていたいし、
それによって充実した人生を送りたい。

44歳の誕生日は10kmラン、Webデザイン勉強、畑仕事、
そしてこの10個のやりたいことを考え、
最後は家族でお祝いディナーをしました。

さて、44歳も一生懸命に頑張ろう。一生懸命に楽しもう。