2023年の目標

2023/01/02

2023年。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2022年は年末までバタバタしてしまい、
きちんとした振り返りを残していませんが、
一言で言うと、挑戦できたおかげで充実した一年でした。

特に、複業のWeb制作で初めて案件を受注し、納品できたこと。クラウドソーシングなどで継続して営業してきた結果、12月は案件対応に追われて寝不足になったこと、案件2件を納品しつつ、12月の終わりには3つの案件を請け負った状態でいること。
これは2021年の年末にはなかなか具体的には想像できていなかったことです。
複業については、大きな第一歩を踏み出せた一年でした?

いずれ2022年の振り返りはまた書くとして、今回は2023年の目標について書きます。

■1.複業で月50万以上の売り上げ
今年も、「時間と場所に捉われない自由な働き方とライフスタイルの実現」のため、個人で稼ぐ力を身につけたい。
具体的には、10月〜12月で平均して月50万の売り上げを達成したい。この数字が達成できれば、フリーランスという働き方も見えてくると思います。今働いている会社は働き甲斐もあり、働きやすさもあり、成長できるとても良い会社なので、現時点でフリーランスという選択肢は具体的ではないですが、徐々に個人での収入の比率を上げていきたい。その気になればいつでもフリーランスになれる状況を目指したいと思います。
まずは上期、6月の時点で20万の売り上げを目指していきたいです。

■2.フルマラソンでサブ3.15を達成。
ランナーとして、40代のうちにサブスリーを達成する夢を持っています。そのステップとして、3時間15分切りを達成したい。
去年もトライはしましたが、練習不足もあり達成はできませんでした。今年は10月〜11月のレースをターゲットとして、1年を通じて良いトレーニングをしていきたいです。

■3.父親として下記の項目が客観的に見てできているようにする。

全て去年から引き続きです。
去年は残念ながらできなかったことが多かったです。

1.家族の予定を把握して準備する
子供達の行事だったり、習い事だったり、その準備は妻が全部やってくれていて、自分は把握していなかったりということも多いです。家族の予定はスケジュール管理アプリで把握し、自分がしっかり準備をしたいと思います。

2.月一で大掃除やメンテナンスをする
家や車について、あまり積極的に掃除したりメンテナンスをしたりすることが苦手です。大事な資産ですし、家族が過ごす大事な場所ですので、しっかり手入れをしたいと思います。

3.家計を理解して管理する
将来の資金計画・・・どのくらいのお金が必要なのか、資産運用などは愚か、どのくらい貯金があるのかすら把握していません。きちんと家計を理解し、将来的にも計画を立てて管理していくのも父親の役目かなと思います。

4.子供と一緒に楽しむ
週末は基本よく子供と遊んでいる方だと思いますが、「遊んであげている」マインドになってるかなと思います。そうではなくて、自分も子供と一緒になって楽しむこと。ゲームやスポーツを一緒になってムキにやる。ごっこ遊びをするなど。自分も一緒に楽しんだ方が、子供達にとっても良い思い出になりそうな気がします。

5.週一回妻と飲む
理想の家族はやっぱりお父さんとお母さんが仲が良いこと。2020年に第3子が産まれて、妻が育休を終えて仕事に復帰してからはお互いバタバタしており、ゆっくり話せる時間がありませんでした。話も基本は用事だったり、息抜きしてくだらない話をすることも少ないです。原因は自分にあり、自分の時間を優先しているからだと考えています。週一回は子供達が寝た後、夫婦でゆっくりお酒を飲む時間を作りたい。

以上3点。
改めて見てみるとこれを全てやりきることはとても難しい…。最早ゆっくりのんびりしている暇はありません。
しかしながら、理想の自分に近づくためにはやはり自分に甘いと、結局毎年「今年もできなかった…」で終わってしまいそうです。大事なのは少しの負荷をかけて、継続し続けることです。

年末に清々しく振り返れるように今年一年も頑張っていこうと思います。