なぜ僕は走るのか

2021/02/20

去年noteに書いた記事を自分のサイトにも貼ってみる。

—-

今朝はラン16キロ。荒川、彩湖コース。
正月休み5日間ランやり切れました。
ランナーとしては最高の一年のスタートを切れました。

「すいません、ほぼ日の経営。」を読み始めています。
僕はここ5年間(くらい?)ずっとほぼ日手帳を使っているファンなので、
ずっと読んでみたかったんですが、読んでてまあ、改めて
「そうだよなー」と思うことが多く。

本の中に、「自分が何を「好き」と言ってるのかをものすごく考えることが大切」というのがあって、ああそれ出来てないなあと思いました。
でも、自分が何でこれがこんなに好きなのかきちんと言語化することって
本当に大事だと思いました。

なのでランニングについて書いてみます。
自称「ランナー」と名乗ってますが、ランニングだけは10年間くらいずっと
続けています。

「なんでそんなに走るんですか?」
「走るのって何が楽しいんですか?(嫌なニュアンスじゃなく)」
良く聞かれますが。

基本はまあ、楽しいからなんですが、ちょっと整理してみました。
自分が大事と思う順番に書きますと。

・1.達成感がすごい
走るのってやっぱり苦しいです。途中で息が切れたり身体のあちこちが痛くなってきてやめたくなるんですけど、その反動でやりきった時の達成感が毎日爽快です。基本朝走るのですが、走った後の朝風呂最高です。これって言い方は悪いですがある種の快感で、脳が快感を覚えてるから続けられるんだと思っています。

・2.心身共にリフレッシュ
マインドフルネスに興味があって本を読みましたが、走ってる最中って基本何も余計なこと考えてなくて、途中からああ苦しいなあ、足が痛いなあとか、今感じてることだけ考えてるので、「あ、なんだ走ってる時にすでにマインドフルネスできてるな」と思いました。

・3.若々しくいられる
走った後は血流も活性化しているので、すごく肌つやがいいんです。実年齢よりも若く見られます。

・4.好きなものを食べられる
食べることが好きなので我慢したくないです。揚げもの、脂っこいもの、カロリー高いもの、甘いもの大好きですが、運動しているので罪悪感なく好きなもの食べてます。もちろん年齢と共に脂肪は落ちなくなりましたが、それでも運動しているので食事制限はしなくてすんでます。

・5.景色
朝走り終わっての朝日がご褒美です。過去に出たマラソン大会では富士山マラソンの富士山、湘南国際マラソンの海とやっぱり富士山、伊豆大島マラソンの絶景なども最高でした。

いざ書いてみるとあまりまとまらないですが、こうやって自分の中で好きな感情を掘り下げていくと、考えも整理できていいですね。