半年間の育休を振り返ってみる(2020/4〜9)

2020/09/30

4月から半年間取得していた育休も今日で終わり。いよいよ明日から仕事に復帰します。

半年間の育休は本当に充実した掛け替えのない時間でした。
育児、家事はもちろん、仕事をお休みさせていただいたからこそできることもたくさんできました。

育休前に書いた下記の記事を元に、やってきたことを振り返ってみようと思います。https://note.com/embed/notes/nc8a470489a2f

1. プログラミング学習

目標 
✅ポートフォリオサイトを作る
→できました。大きな大きな成果。
プロセスも含め、半年間しっかり勉強できたと思います。https://note.com/embed/notes/n606a9dba1af0

レベルは低いかもしれませんが、4月の時点では絶対にこんなサイトを作れなかった。勉強した成果を随所にアウトプットできてよかったです。

HTML、CSS、JavaScript、PHPなどの言語と、WordPressやjQuery、Node.js、Vue.js、SQLの基礎も学べました。
JavaScriptやNode.jsで電卓やTODOリストなどのWEBアプリを形にできて、自信になったし何より作っていて楽しかった。

またWeb制作としては模写を3ケース。きちんと形にできたことは良い体験になりました。

プログラミング学習は熱中してできたと思います。育児の合間に、早く勉強したいとウズウズしながら、時間があればすぐPCを開いてコードを書いていました。きっと本業でも役に立ってくれると思いますし、復帰後ももっと継続して行きたいと思います。

2.ランニング

目標 
✅4月〜9月で1000キロ走破。
→1230キロ走破で見事達成しました!スピード練習と距離走を効果的に行ったり、時にはいろいろなコースで旅ランを楽しみました。この勢いで次の半年の間にサブ3.5を目指して走り続けたいです。

仕事復帰してもこのペースで続けられるよう、日々調整していきたいです。

3.筋トレ

目標
❎体脂肪率9%台。
✅定性目標としては、明らかに見た目も変わっていること。
→体脂肪率は10.5%と未達成。しかしながら、見た目はぽっこり出ていた下腹部が凹み、明らかに成果は出ています。

目標数値はクリアできなかったけど、苦手な筋トレをまずは習慣化したことが育休中の大きな成果です。ただ理想には程遠いです。

「Tシャツ一枚でもカッコ良い」「ジャケットを来ても肩ががっしりしているのがわかる」「腹筋は割れている」「フルマラソンを最後まで疲れずに走り切れる体幹」「体脂肪率一桁台」
を目指して、引き続きトレーニング頑張っていきます。

4.移住計画を立てる

✅いくつかの移住候補地の情報を集める。
妻と話しながらいくつかの地域を調べ、まとめてきました。また実際に足を運んだり、泊まってみて地域を肌で感じてきました。

結論として、夫婦揃って「ここに移住したい」というイメージが共通してわくところはまだ無かったです。自分の仕事はほぼテレワークでできるようになったので、今後もっと妻と理想の暮らし形について話していきたいです。

5.育児、家事

そして一番は育児、家事。
結婚して子供が生まれてからも、これまで一度もここまで家族がずっとそばにいる期間はありませんでした。赤ちゃんはもちろん、長女、次女とも一緒に遊んだり習い事や保育園の送り迎えなど、良い時間を過ごせたと思います。

✅家事は進んで行う。
✅苦手な料理を5品作れるようになった。
✅育児日記を継続して書いてきた。
✅離乳食を作る、食べさせる。
このあたりはできました。最後の方は朝ごはんを作るのが新たなパパの役割になりました。バリエーションはまだ少ないですが、せっかくなので朝ごはん作り続けて行きたいと思います。

そして何より、赤ちゃんが成長する一瞬一瞬をそばで見られたことが本当に貴重だったと思います。沐浴から始まり、最初は一日10回〜15回くらいオムツ替えをしました。首が座って、寝返りができて、ちょっとずつお話ができるようになり。ずりばいをするようになって、おすわりができて、手や足をバタバタ動かすようになって。離乳食を食べるようになり、ハイハイができて、つかまり立ちができて。

ありがたいことに何も問題なく、元気にすくすくと成長しています。家族みんなで赤ちゃんの育児をした、貴重な半年間でした。赤ちゃんの育児に関する振り返りも別途書きたいなと思います。

それ以外にもできたこと

・習字教室に3回ほど通いました。字が汚いのがコンプレックスだったのでいつかやってみたいと思ってました。たった3回でしたが、ハネや払いや止め、点の打ち方の基本を教わったことで、普段の字も少しきれいに書くようになりました。

・体験農園で野菜作りを行っています。育休をいいことに平日の午前中も畑仕事に注力できました。じゃがいも、キャベツ、なす、トマト、ピーマン、きゅうり、とうもろこし、ズッキーニ、葉物など書き切れないですがこちらも家族で楽しみながら美味しい野菜をたくさん収穫しました。

まとめ

雑ですがまとめると、半年間の育休は本当に有意義な時間でした。世の中の30〜40台男性はやはり日常生活で仕事が締める割合が大半だと思います。自分ももちろんそうでした。しかしこの半年間は仕事はなく、育児や家族との時間、勉強、トレーニング、読書、趣味など、仕事以外の時間を贅沢に使えました。自分の人生を振り返った時に、この半年間は間違いなく貴重な時間になるはずです。こんなに家族や自分と向き合ったことはありませんでした。

そしてやはり、子供が小さい時に一緒にいられることは掛け替えのないことです。

明日から仕事復帰ですが、せっかくこの育休中に家族と過ごした時間や、身についた良い習慣がゼロになるのはもったいないので、仕事をやりつつも家庭、プライベートといかに良いバランスをとっていけるか。引き続き継続したいと思います。

本当に充実した時間でした。
去年仕事頑張ったから、ご褒美だったと思いたい。
明日から心新たに仕事もプライベートも頑張ろう。

10月からの半年間、新たな目標や計画はまた別途書こうと思います。